安くかわいく新居をアレンジ!簡単DIY

新居に引越しをしたら、ただ荷ほどきをしながら生活するだけではもったいないですね。新居で生活して一番の楽しみはインテリアなのではないでしょうか?
新居をいかにアレンジして楽しむかを考えながら想像力を働かせつつ、部屋のインテリアを楽しみましょう。
安く簡単なDIYを楽しむもよし、かわいくインテリア雑貨を棚に飾るもよし、新居にあうオーダー商品を発注するもよし、あなたのアイデアでくつろぐスペースづくりを楽しんでください。
部屋づくりの参考に気晴らしに人気のある雑貨を扱うショップや空間デザインを見に、家具屋さんの収納商品売り場などに行くのも面白いかもしれません。

布は重宝

引越祝いや新居へのギフトとして人気なものの一つにクッションがありますが、ファブリックは、部屋の雰囲気を簡単に変える便利なものでもあります。
クッションに占める布の割合で部屋のイメージが大きく変わるのです。
クッションやカーテン、じゅうたんなど大きな面積を占めるものはできるだけ飽きのこないシンプルなデザインやカラーのものにしましょう。
おススメのカラーは、ホワイトやベージュです。
どんなカラーにも合わせやすく、また家具を選びません。
木製のテーブルでも金属製のテーブルでも合わせやすく、部屋づくりをしやすくなります。ファブリックは季節や気分によって変えることでインテリアに変化をさせてみましょう。

観葉植物

開店祝い、結婚祝いでは、観葉植物も人気です。
植物や花は人を癒す力もあり、造花や豪華なバラの花束などは開業祝いなどにもよく見受けられます。
記念日には花をラッピングしてお祝いの気持ちを伝えたり、アートフラワーを開店した店舗の玄関に置いたりしています。
フラワーギフトは、全国から発送できるということと、プチギフトとしてもさまざまなサービスをしているので引越しの際には必要なアイテムとして重宝されています。
観葉植物の中でもおすすめは、ウランベラータという一枚一枚の葉がハートの形をした大きな葉っぱで、四季折々に独特の表情を見せる植物です。
比較的栽培しやすく、引越し祝いとしてとても人気です。
新居でウランベラータを自分にプレゼントしてその成長をともに楽しんでみてはいかがでしょう。
別名「ゴムの木」で丈夫で大きく成長しますので、インテリアグリーンをセンス良く形にできます。

突っ張り棒

さて部屋の入口や食器棚やタンスの空きスペースなどに威力を発揮するのが突っ張り棒です。
究極の簡単DIYとしておススメです。
雑貨や少しごちゃごちゃしてしまう小物などの目隠しにもできますし、強力な突っ張り棒でしたら、ハンガーなどを吊るして洋服などをかけたりもできます。
またカーテンレールのつけられない場所などにも、突っ張り棒に合う付属品を見つけて、布を吊るしてカーテン同様にすることも可能です。
本棚やカラーボックスなど小さめのスペースには、短めの突っ張り棒に小さめの布をしてスッキリとした部屋づくりをしてみてもいいですし、アクセントになるカラーやデザインを楽しむこともできます。
突っ張り棒をする場合は、使用する場所のサイズをしっかり図ってから購入することを忘れずに!

マスキングテープ

雑貨屋さんや文房具店、100均では、最近さまざまな種類のマスキングテープが販売しています。
太さやカラー、デザインが選べますので、部屋のインテリアに合ったマスキングテープを購入して、突っ張り棒に巻いてみてもいいですし、DIYをした手作り用品に巻いてもおしゃれになります。
また子ども部屋やボックスなどにタグ変わりにテープをするのもおもしろいです。
自分なりのクラフトをしてみてください。
気に入らなくなれば、マスキングテープをはがして新しいものを巻くこともできますので、気分転換になり手作りのインテリアが楽しめます。